スタッフ

医師

教授:菅原 章友

放射線治療専門医

勤務地:伊勢原
専門 :高精度放射線治療、前立腺癌
出身地:神奈川県
趣味 :散歩
資格 :医学博士、第一種放射線取扱主任者

<ご挨拶>もご参照ください。

 地域医療の発展のために、高度な放射線治療の提供を目指してまいります。また、患者さんが安心して治療を受けられる治療を提供するようにこころがけてまいります。

講師:福澤 毅

放射線治療専門医

勤務地   :伊勢原
専門  :頭頚部、前立腺癌、緩和など全般
出身地 :長野県
出身大学:東海大学
趣味  :運動、映画鑑賞

 放射線治療は、全身のさまざまな臓器のがんの根治治療から緩和治療まで幅広く行われ、がん治療に欠かせない治療法です。
昨今、がん治療においては、治療後QOLを保つも重要視されており、IMRT、SBRTなどの高精度治療は、臓器温存が可能な治療法として今後発展していく分野だと思います。

 東海大学は、高精度放射線治療をはじめ、頭頚部癌、小線源治療(子宮頸がん)小児、血液疾患などさまざまな症例を経験することができます。
すこしでも興味を持たれた方は、ぜひ見学にいらしてください。

助教:長尾 隆太

放射線治療専門医

勤務地:八王子
専門 :
婦人科腫瘍、乳腺腫瘍、食道癌、緩和ケア
出身地:愛媛県松山市 ⇒ 東海大学卒業
趣味 :
食事、外見に似合わずバドミントン、あとは漫画、料理(作るのも食べるのも)です。
特技 :料理、麻雀
資格 :中型二輪免許
特徴 :大きいこと。

<放射線治療科 医師コメント>もご参照ください。

助教:黒木 敏寿

放射線治療専門医

勤務地   :八王子
専門  :放射線治療全般
出身地 :神奈川県藤沢市
出身大学:福井大学
趣味  :登山、クライミング、ドラム

 臓器毎ではなく、全身の腫瘍に対峙する機会があることが放射線腫瘍学の魅力です。また根治治療、緩和治療ともに役に立てるので、やりがいもたっぷりです。

思いやりのある診療を心がけています。

よろしくお願いいたします。

助教:三上 達也

 

助教:豊田 裕理

患者さんに寄り添った医療を提供できるように心がけております。

医学物理士

講師:株木 重人

 医学物理士、勤務地:伊勢原

 私は品質管理業務を主に行っており、また研究では、ガンマ線カメラの開発や、X線治療機器のモンテカルロシミュレーション、治療計画の最適化等の研究を行っています。このように当院では、臨床から研究まで多くのことに挑戦でき、様々なバックグラウンドの人材が切磋琢磨している環境です。医学物理に興味がある方は是非一緒に学んでいきましょう。

講師:松元 佳嗣

医学物理士
診療放射線技師

勤務地:伊勢原
専門 :放射線治療学、放射線治療計測学
趣味 :ドライブ、家庭菜園、ダンボーコンポストによる堆肥作り
資格 :
医学物理士、診療放射線技師
第1種放射線取扱主任者

主な業務は治療計画補助、線量測定、学生指導、研究です。

日本では珍しいですが、海外では医師、診療放射線技師の他にも医学物理士や線量測定士等様々な職種が治療業務を遂行しており、業務の効率化がなされております。東海大も海外同様、医学物理士がいる病院で、私もその一人として安全で効率的、高度な治療の遂行に勤めています。

 東海大は医学物理士が医学物理士として臨床の現場で働いている病院であり、臨床に即した、現場で生きる研究が可能な大学です。学部や経歴など関係なく、放射線治療の領域を一緒に発展させていきたいという強いモチベーションをお持ちの方、ぜひ一緒に発展させましょう。

助教:二上 菜津実

医学物理士
勤務地:八王子
専門 :機械学習、小線源治療の品質管理
出身地:埼玉県所沢市
趣味 :華道
資格 :医学物理士
 近年、人工知能(AI)が注目されています。たとえば画像診断ではAIによって肺結節を見つけるというコンテストもあるくらいで、医療現場でAIが当たり前のように使われる日がやってくるのはそう遠くないでしょう。
 AIというと突然現れた技術のように思うかもしれませんが、その歴史は古く、AIという言葉が誕生したのは1950年代です。2000年代にディープラーニングが提唱され、現在の第三次AIブームに至っています。このAIを支える技術が機械学習です。
 私は機械学習を放射線治療にいかに応用するかを研究しています。この分野は、まだまだ未開拓な領域であり、皆さんの想像力次第で医療へのAI応用の可能性は広がっていくでしょう。私たちとともにAIの可能性を探求してみませんか?
 私たちと研究したアグレッシブな方を歓迎します。また私たちとともにAIの可能性を探求してみませんか?

また、放射線治療人工知能研究会を主催しております。公式HPおよびTwitterアカウントは以下の通りです。

公式HP:放射線治療人工知能研究会
Twitter:@radtherapy_ai

非常勤講師(伊勢原)

国枝 悦夫:客員教授(医師)

放射線治療専門医
日本がん治療認定医機構がん治療認定医

・専門 :
高精度放射線治療、定位放射線治療、脳腫瘍、肺腫瘍
・出身地:東京都
・趣味 :
ドライブ、ものを作ること(日曜大工、鑑賞野菜、コンピュータソフト、ハードなど何でも)
・資格 :医学博士、元医学物理士
第一種放射線取扱主任者、第一種情報処理技術者

 根治的な治療でも、緩和治療でも、あるいはあえて照射を行わないという選択を含めて、どんな場合にも、患者さんと可能な限り相談しながらご本人のことを第一に考えた治療を行います。他科とも協力してこれまでの標準治療とともに大学病院で行うのにふさわしいと言える先進的な治療を推進していきたいと思います。

武田 篤也:客員教授(医師)

森口 央基:医師

塚本 信宏:医師

村山 千恵子

飯島 康太郎:医学物理士

大学院生

秘書

医局秘書:門脇 恒子

出身地:高座郡寒川町
趣味 :手芸・園芸・フラワーアレジメント
資格 :簿記検定2級  珠算実務検定2級
業務内容:医局事務(伝票処理・学生&講義・教育関係・学事費&研究費管理 外来関係 等)

 私は、14年前にご縁があって放射線治療科の事務員として配属されました。
配属先を選べた訳ではありませんが「放射線治療科」は、私にとって未知の存在でした。不安と、敷居の高さを感じていたのを覚えています。
実際、放射線治療科の事務仕事をしていくうちに、先生方、外来スタッフ・自分の子供位の学生さん達など色々な職種・年齢層で関わって感じているのは、皆さん明るく職場の人間関係と環境がとても良いという事です。 放射線治療科に配属された事を、とても感謝しております。色んな方々の刺激を受け、皆さんのお役に立てるように日々取り組んでまいります。